40年前、大阪発大分行きの全日空機で、右の後輪が出なくなった。大阪空港に引き返し、左の後輪と前輪で無事に胴体着陸した。この時の機長だった茂木敏夫さんが、当時のことを記している。前年は、羽田空港沖や松山沖などで4件もの墜落事故があった。悲惨な記憶が生々しいはずの乗客を念頭に、状況をよく説明したという。
40年前,由大阪飞往大分的全日空航班,(着陆时)右后轮无法弹出,于是折回大阪机场,靠着左后轮和前轮使机身安全降落。茂木敏夫先生作为那时的机长,记录了当时发生的情况。前年,在羽田机场附近洋面和松山附近洋面等地发生了4起坠机事故。对那悲惨的情况想必乘客们记忆犹新,据说茂木先生对乘客们的事很上心,详细地解释了飞机的情况。
客室にも行き「機長を信じスチュワーデスの指示に従って下さい」と述べた。いよいよ着陸する時には、「何んとはなしにさっぱりした気分だった」(『片脚着陸』扁舟舎)。着陸後の茂木さんの様子を、副操縦士が書いている。乗客らの後に機を離れる時、茂木さんに促されて先に行って振り返ると、上着をおもむろに着て、クシで髪を整えながら悠然と歩いてきたという。
他也去了客舱,说道“请相信机长,并遵照空中小姐的指示行事”。而愈发接近飞机着陆的时刻,“什么事也不要胡思乱想,要保持镇定”(《单轮着陆》扁舟文库)。事后对茂木先生在飞机着陆后的样子,副飞行员也做过记录。在乘客们之后离去的时候,被茂木先生吩咐先行离开,回头看时见到茂木先生正徐徐地穿起上衣,一边用梳子整理着头发一边不慌不忙地走出去。
今回も、乗員の冷静さもあって、機内は平静だったようだ。しかし、このカナダのボンバルディア社製の同型機にはトラブルが相次いでいたという。出ない脚を手動操作で出したことも2回あった。
这次也全靠机内工作人员的冷静行事,机内乘客也才镇定起来。但是,据说这种加拿大庞巴迪公司制造的同型号飞机接连出现过意外状况。还有两次是遇到机轮无法自动弹出时改为手动操作的情况。
脚が出ない飛行機は、死と隣り合わせだ。いくら機長や乗員が踏ん張っても、大事故は必ず防ぎきれるものではない。見事な着陸は、悲痛な警告に見えた。
机轮无法弹出的飞机,就是与死亡比邻。无论机长和乘务人员再怎么坚持镇定,遇到重大事故时也不是一定能够力挽狂澜的。完美的着陆看似是悲痛的警告。